2013年5月24日金曜日

貴重な体験が経験なり

和工房(なごみこうぼう)の中野です。

少し時間が空いてしまいましたが、本日は

まじめに仕事のネタを書きます。


先日の工事でリフォーム工事ではあまり見ることができないのを
経験させて頂きました。

その模様がこちら→→→




そうなんです!!「階段工事」

なかなかリフォーム工事で階段を取り付ける・取り替える事が少ないので

自分自身もまじまじ見る事がなかったので、貴重な体験をさせて頂きました。

写真のようなタイプのストレートの階段ですと

取付作業は1日あれば可能です。

段々上から下へ組み立ていくにつれて作業がやりにくくなるという事も実感いたしました。

これも職人さんの腕・経験があってこそ、しっかりしたのができるのですね。


完成後の写真がこちら→→→

階段が出来上がる光景を見ると、昔に階段を造った人はすごいなと思います。

階段の裏側は空洞なのに、それを昇る人を支える力がすごいです。

階段のありがたみを改めて実感いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿